top of page

2021年無事故コンクール🚗受賞インタビュー

更新日:2022年12月22日


京都のタクシー・ハイヤーを対象に「無事故コンクール」が実施され、12月の全集にて

表彰が行われました。今年は趣向を変え、タクシー協会とは別にMK独自で行われました。

今回は、受賞された上位5チームにインタビューを行いましたので、ご紹介します。

 

◆無事故コンクールについて



◆受賞チーム インタビュー

1~5位までの各チームの代表者の方に①表彰されたお気持ち ②チームで工夫したこと ③今後の意気込み についてお伺いしました。


👑1位 西五条営業所 夜勤3課 (11.9点)

(点数は一人あたりの平均点)


 <メンバー 13名> (以下、順不同・敬称略)
伊藤篤史、長岡樹、池岡朋之、澤田元気、金森成満、武山実、富島栄浩、森脇康浩、末国祐介、中江寿直、平野智和、服部浩幸、九鬼慎治 

① 表彰されたお気持ち

すごく嬉しいです!


② チームで工夫したこと

チーム全員の意識づけです。


③ 今後の意気込み

このままを継続できるように頑張ります!


1位のチームには、所属長である西五条営業所の井上所長より、メッセージをいただきました。


 

👑2位 十条ハイヤー 夜勤1課 (10.8点)

(点数は一人あたりの平均点)

<メンバー 12> (以下、順不同・敬称略)
尾山勝己、笹尾武司、藤田泰弘、藤田明良、山本乃輔、金子弘教、宇多孝之、張 玉シン、今川清武、伊藤伸一、伊藤憲治、内田哲也 

① 表彰されたお気持ち

正直なんで一位じゃないの?でしたね。

しかも一位はよく知る社員のいる西五条だったので余計に悔しかったです。

私の所属する十条夜勤専属ハイヤーはとても仲が良く、チームとしてまとまっていて雰囲気も良いので、もし次回もコンクールがあれば次こそは一位確定ですね。


② チームで工夫したこと

特に工夫はしていないです。夜勤専属ハイヤー本格発足からもうすぐ一年が経ち、その間にタクシー営業所やジャンボハイヤーから、また夜勤営業経験が浅い方等、色々な方が移籍されてきました。しかしその都度、誰に言われるでもなく、自然と先に移籍してきた先輩社員が率先して指導に回ってくれるので私は特に何もしていません。私はみんなを見守っているだけです笑


③ 今後の意気込み

点呼等で事故の映像を見る度に、なんでそうなるの?どうして?と言う気持ちになります。後悔しても時間は戻りません、全ての方にそんな経験はして欲しくないので、まずは身近なところで私の班からしっかりと意識を高めていって欲しいと思います。その為の雰囲気を作っていきたいと思います。


④ その他

コンクールの賞金としていただいたお食事券を使い、みんなで食事会を開催します。

さらに結束を強めて次回があれば間違いなく一位を取ります。こういう機会を設けていただきありがとうございました。

 

👑3位 山科営業所 3課1班 (10.3点) 

(点数は一人あたりの平均点)

<メンバー 12名> (以下、順不同・敬称略)
林秀樹、河野達、大塚桂二、織田正英、井上誠、田中秀樹、山崎雅彦、久保治、磯田昭彦、津田博、黒川真一、大西利昌 

① 表彰されたお気持ち

光栄に思います!


② チームで工夫したこと

毎日チームでミーティングをしました。


③ 今後の意気込み

これからも無事故で頑張ります!

 

👑4位 上賀茂ハイヤー 8班 (9.9点)

(点数は一人あたりの平均点)  


<メンバー 11名> (以下、順不同・敬称略)
柴田大輔、三木諒太、村上裕康、元永大輔、三村尚哉、中村豊、桂伸隆、荒井真太朗、新谷義尚、山上聖未、大道葵 

① 表彰されたお気持ち

無事故無違反は我々プロドライバーとしては最低限なすべき仕事です。

しかしその当然がとても難しいことは、ドライバーなら皆感じていることだと思います。

日々の安全運転を続けるには体調管理、車輌管理、運転技術、そして安全確認を徹底することが必要です。

今回、少なくとも3ヶ月の間、私達上賀茂ハイヤー8班の12名が無事故無違反を達成できたことは、プロドライバーとして最低限の基準をクリアできたということですので素直にほっとしています。


② チームで工夫したこと

今回の班はハイヤー・ジャンボ・夜勤・TCの混合班です。それぞれの立場で安全運転に関する気づきやヒヤリハットの体験を共有する場として、グループラインを作りました。

正直なところあまり活発な投稿があったわけではありませんが、結果として「便りがないのは良い便り」だったのだと思います。

またサブリーダーを中心に若手メンバーに声をかけるなど意識を保つことができたと思います。


③ 今後の意気込み

安全運転は継続が大切です。コンクールの期間が終わっても私達の仕事は続きます。お客様に安全安心なサービスを提供できるように、今後も気を緩めることなく安全運転に努めて参ります。

 

👑5位 山科営業所 5課1班 (9.9点)

(点数は一人あたりの平均点)  

<メンバー 15名> (以下、順不同・敬称略)
前田徹也、野口一弘、槇野智章、今堀清、浦田正勝、塚本彦成、佐々生真吾、兼田信政、山本哲也、宮川真史、上松和人、栢野雅行、齋藤貴子、藤田智史、松原孝治

① 表彰されたお気持ち

事故が少なく安心しました。


② チームで工夫したこと

毎回、安全確認を徹底し、慌てず運転すること。


③ 今後の意気込み

今回以上に無事故につとめます。

 

◆無事故コンクールの担当者より

 

表彰された5チームのみなさん、おめでとうございます!

引き続き、事故のない安心・安全な運転を全員で心がけていきましょう。 この5チームへのお祝いのコメントをお待ちしております♡


閲覧数:152回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page