top of page

-2022-🍁紅葉フォトコンテスト📷受賞者インタビュー

2022年の紅葉フォトコンテストの結果が発表されました。

今回は金賞、銀賞、特別賞を受賞された4名の方にインタビューしました🎤

受賞された皆さんおすすめスポットや一押しの撮影写真も多数掲載されていますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

🎤受賞者インタビュー🎤

※過去に受賞がある方は、コメントとおすすめ写真のみの掲載です。

■金賞🥇

 伏見営業所 山﨑 尚登 社員

◆受賞されての一言◆ 

この度はご選定頂き有難うございます。桜部門に続きまさかの2連覇。皆さん写真が上手で、正直全員優勝でも良いんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私を含めた皆さんの作品を見て、「京都に行きたくなりました」と言う方が増えれば嬉しいですね!


🎤おすすめの撮影写真

山﨑社員の過去の記事はこちらから→🌸春&初夏🌿フォトコンテスト📷受賞者紹介

 

■銀賞🥈

 上賀茂ハイヤー 諸川 諒 社員

◆受賞されての一言◆ 

この度は数ある中から、私の写真を選んでいただいてありがとうございます!

とても嬉しいです。

次回は金賞をいただけるよう、また色んなところに旅をしようと思います。


🎤おすすめの撮影写真

〈三重県津市 阿漕浦海岸 朝日〉水平線から昇ってくる朝日はとても綺麗でした。

 

■特別賞🏅

 伏見営業所 梶川 和幸 社員


◆受賞されての一言◆

3回も受賞選んで頂き有難うございます。

3回ともですが結果発表を見てびっくりしました。

特に「紅葉」は素敵な写真が多く来年撮影に行きたい所が沢山できました。


🎤写真歴

旅先ではデジタルカメラで写真を撮っていたのですが、4年前に松尾大社の節分祭りに撮影に行き、こんな身近に素敵なお祭りがあると知り、興味を持ち京都をウロウロする様になりました。

翌年位にデジタルカメラが壊れたので、一眼レフカメラを購入しました。


🎤使用カメラ

カメラはソニーのα77 

レンズはシグマの広角ズームレンズとミノルタの高画質の望遠ズームレンズです。

どれも中古の超年代物です(笑)

中古販売店やメルカリで購入。

選んだ理由は予算内での高画質。でもスペックはアイフォンに負けます。


🎤今まで撮った写真で一押しの撮影写真(季節問わず)

一押しの写真はまだありません。

去年の思い出になる写真ですが、伏見稲荷の宵宮に仕事帰りに撮影に行ったときに、浴衣の可愛い子に撮らせて貰おうと声を掛けたらドイツ方でした。

後日ラインで送る約束をしましたが、映りは最悪でした。

なので彼女にもう一度撮影をお願いし、仲のいい水無瀬神宮のライトアップの試験点灯のお時間を頂き撮影をしました。


🎤美しい風景の撮り方で心がけていることやコツ(日々の撮影の中で意識していることなど)

写真の撮り方では

1)標準レンズでなくちょっといいレンズを使う。

レンズは眼なので、より綺麗に明るく見えるとカメラの性能が生かせますよ。

2)カメラが古い事もあり、ピントが甘い・遅いのでオートで無く自分で合わしています。

景色や人なら、ズームで合わせたいたい場所を最大に拡大し、手動でピントを合わせ撮影したいサイズにズームを戻し、撮影します。

電車や馬が迫ってくるなら、撮影したい場所に近い物にピント合わせて、置き標的が来たらシャッターを切ります。


🎤京都で注目している風景・おすすめスポット

知恩院周辺です。(特に下記のスポット)

・大きな三門に高い階段や有名な除夜の鐘

・柳に一本橋のある白川

・可愛いカラフルな提灯の連なる古川町商店街

・アニメ鬼滅の刃のワンシーンに出てくる青蓮院の襖絵


梶川社員は、2022年8月と10月に開催されていたミニフォトコンテストでも大賞を受賞されています!

 

■特別賞🏅

 十条ハイヤー 佐々木 澪 社員

◆受賞されての一言◆

ずっとMKミニカーが欲しくて欲しくて堪らなかったので、念願が叶い感無量です。

我が家のコレクションスペースのセンターに飾っています。


🎤写真歴

歴というほど本格的に取り組んではいないのですが、あえて言うならば入社初年度(2017年)の冬にボーナスでミラーレス一眼を購入したときからでしょうか?


🎤使用カメラ

普段はスマホのGalaxyS22Ultraで撮影することが多いです。

ボーナスで買ったミラーレスはOLYMPUS E-PL8です。

こちらは望遠レンズ目的での利用が多いです。


🎤今まで撮った写真で一押しの撮影写真(季節問わず)

🎤美しい風景の撮り方で心がけていることやコツ(日々の撮影の中で意識していることなど)

自分の目で見て、残したいと思ったものを出来るだけ見たままに撮影するようにしています。


🎤京都で注目している風景・おすすめスポット

私は猫様の下僕を自称させていただいているのですが、そんな猫様たちが寛いでいらっしゃいそうな路地や茂みを見守り、プリティーな様子を記録させていただいております。

 

🍁綺麗な紅葉の写真や紹介された4名へのメッセージ、おすすめの写真へのコメントなどお待ちしております!

🍁合わせてMKの公式Twitterアカウントのフォローもぜひお願いします☆





閲覧数:233回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page