top of page

-2023-🌸桜フォトコンテスト📷受賞者インタビュー

更新日:2023年5月23日

2023年の桜フォトコンテストの結果が発表されました。

今回は新人賞ほか、大賞、特別賞を受賞された4名の方にインタビューしました🎤

受賞された皆さんおすすめスポットや一押しの撮影写真も多数掲載されていますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

🎤受賞者インタビュー🎤

■新人賞👑✨

札幌MK 菅原 大和 社員 


◆新人賞おめでとうございます!選ばれた感想を教えてください◆

過去の受賞作品はどれも素敵な作品ばかりだったので、自分の作品が選ばれたことは正直に嬉しかったです!


🎤同期もしくは先輩から反響はありましたか?

同期から見たよ〜とメッセージを貰いました。

本間社長に「こんなん応募してたんやな〜」と言われました笑

自分の作品が色んな人に見てもらえて嬉しいですね。


🎤写真歴はどのくらいでしょうか?

中学3年生くらいから始めたので今年で9年目ですね。


🎤使っているカメラは何ですか?

SONYのα1というカメラです。レンズは2470GMやSIGMA135mmなどを使っています。


🎤他の参加者の写真を見て思うことはありますか?(特に好きな写真などあれば理由も含めて教えてください)

社内のフォトコンテストなのにレベルがすごい高いなぁと思いました。


🎤今後もっと撮りたいテーマはありますか?

今後は風景写真もレベルアップしたいですし、人物の写真ももっと撮影していきたいと思っています📷


🎤今まで撮影した写真の中でのイチオシ写真

 

■カメラ部門大賞🥇

 伏見営業所 梶川 和幸 社員

◆改めて受賞されたことに対して一言◆ 

MKのTwitter(@MKofficial_PR)でですが、皆さんの桜画像を見ていて素敵な物が沢山ありましたのでまさかの大賞にビックリです。


🎤受賞作品を撮影するにあたって、苦労した点や工夫した点があれば教えてください。

巽橋へ早朝に行きましたが、数人の方が既に撮影していました。

皆さん、人が写っていない画像が撮りたいので、お声を掛けて、皆さん一緒に橋を渡り、この撮影ができました。


🎤受賞作品の撮影地にまつわる思い出などがあれば教えてください。

今年は桜の開花が早く休みとタイミングが合わず、多くの撮影地へは行けませんでしたが、巽橋へは満開で行けて良かったです。


🎤おすすめの撮影写真


梶川社員の過去の記事はこちらから→-2022-🍁紅葉フォトコンテスト📷受賞者インタビュー

 

■スマホ部門大賞🥇

 伏見営業所 山崎 尚登 社員



◆改めて受賞されたことに対して一言◆ 

昨年の紅葉コンテストに続き、御選定頂き有難うございます。全く思いもしなかった作品が選ばれたので驚きです。


🎤受賞作品の撮影地にまつわる思い出などがあれば教えてください。

場所は丹後半島にある京都府最北端の経ヶ岬です。当日は丹後の桜を見た事が無かったので天橋立、伊根町と回り、琴引浜の予定でした。

経ヶ岬は予定にありませんでしたが思い付きで急遽行く事となりました。勿論桜が咲いてる事も知りませんでしたし、私自身も18年ぶりの訪問だったんで、桜と夕日が拝めて良かったですね!


🎤おすすめの撮影写真

 

■特別賞🏅

 伏見営業所 寺本 汐莉 社員

◆特別賞に選ばれたお気持ちを教えてください◆

フォトコンテストに!というよりは、開花情報等やSNSのネタになればいいなと送っていることが多いので、ついでに何度か受賞させて頂き嬉しいです。ありがとうございます!


🎤写真歴はどのくらいでしょうか?

写真歴というほどの経歴も腕もないのですが、7歳になる娘が産まれてからはよくスマホで写真を撮るようになりました!

あとは記憶力がないので、今年はここがこの時期に綺麗だった!という記録をカメラフォルダに残しておきたくてとりあえずいろいろ撮影しております。

その時期の写真を見返して、その年の観光情報にしています。


🎤使っているカメラは何ですか?

iPhone11proをまだ使っています。そろそろ最新にしたいです。

一応LUMIXミラーレスも持っているのですが全然使っておらず、これまで投稿の写真は全てiPhone撮影です。


🎤写真を撮るときに意識していることやコツがあれば教えてください。

iPhoneなので、

・明るさを調整してから撮る。

・外だったら、青空を入れる。

・撮った写真の彩度を編集で少しだけあげる。

とだいたい良い感じになります!笑


🎤京都で注目しているおすすめスポットがあれば教えてください 

おすすめスポットではないのですが、娘と一緒に動物のおみくじたちを集めるのにハマっております。

今年に入って、うさぎだけでも6〜7個集まりました。笑


🎤おすすめの撮影写真

イチオシ写真には動物おみくじを。🐰

 

🌸綺麗な紅葉の写真や紹介された4名へのメッセージ、おすすめの写真へのコメントなどお待ちしております!

🌸合わせてMKの公式Twitterアカウントのフォローもぜひお願いします☆

閲覧数:322回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page