top of page

【観光バス】神戸営業所

更新日:2022年11月17日

2020年業績評価表彰で、部門表彰を受賞された観光バスの神戸営業所をご紹介します。


 

エムケイ観光バスの歴史


1976年4月  エムケイ(株)特定バス事業部として、擁護学校のスクールバス送迎を開始

1984年4月  役員車、レントゲン車の管理請負業務を開始

1999年6月 エムケイ観光バス株式会社 設立

2002年4月  貸切バス事業開始/瀬戸営業所 開設

2006年1月  大阪南営業所 開設

2007年3月  豊田営業所 開設

2007年4月  神戸営業所 開設

2009年12月 東京営業所 開設

2011年9月  大阪営業所 開設

2012年9月  貸切バス事業者安全性評価認定制度にて1つ星を獲得

2017年9月  貸切バス事業者安全性評価認定制度にて2つ星を獲得

2019年3月  大阪北営業所 開設

2019年6月  瀬戸営業所 閉鎖


神戸営業所情報


職場の紹介動画(約6分)ぜひご覧ください!


所属長インタビュー

 

『組織診断サーべイ(会社への愛着や仕事への情熱の度合いを図る調査)』の結果をもとに、 職場への思いや取組みについてインタビューしました!

さかたに  としお

坂谷 利夫 


2012年12月3日入社

  • ドライバー職として、ポートピアホテル様の乗務員として活躍。他の各取引先の乗務員を経て、神戸~東京間を結ぶ夜行バスにも乗務。

  • 2014年に職員に転籍、営業を担当。

  • 2017年春に神戸営業所所長に就任。






第1回目のサーベイの結果をご覧になったときはどう感じましたか?

はじめは、漠然とこんなものか‥と思いました。しかし、結果の項目を1つ1つ見た時に、特に「弱み」の部分に挙がっている内容を見て、自身が思っていたよりもみんなに負荷がかかっていることを認識しました。
今の離職率はそれほど高くありませんが、先の将来のことを考えると早急に何か手を打っていかなければと感じました。

自部署の結果を、部下に共有されたときの部下の反応はいかがでしたか?

結果については、職員のみんなと毎回共有しています。「弱み」としてあがっている部分も素直に説明し、課題意識をみんなでしっかりと共有することで、「まずは出来ることから全員で頑張ろう!」という意識になっているように感じています。

坂谷課長が、意識して取り組まれたのはどういったことですか?

サーベイの上司に関する質問の中の「職場への要望や希望の把握」という項目は、自分自身としては特に心がけていた内容でしたので、結果が低かったことはすごくショックでした。ただ、営業所の人数が増えている中で、自分の目が完全には行き届かなくなっている部分があることを同時に実感しました。
ですので、コミュニケーションの更なる強化に取り組み、「点呼」を通じてみんなの顔色や振舞いまで細かく気を配り、少しでも忖度なしの本音まで察知できるように心掛けています。
また直行直帰のドライバーさんもいるので、班長の方の育成にも力を入れています。

坂谷課長が感じられる部下の変化感はいかがですか?

前々から職員に言っていることにはなりますが、「ドライバーさんへの気遣いをいつも忘れずに持ってほしい」という点では、みんながより一層心がけてくれていると感じています。
また私としては、「もっともっと楽しい職場にしていきたい!」と考えていますので、押さえるべきところはしっかりと押さえた上で、みんなが更に楽しく仕事できる状態を目指していきたいと思っています!

坂谷課長には、新理念策定にも携わっていただきました。新理念への想いをお聞かせください。

新理念は現代風にアレンジはされましたが、今までと変わらず「MKの真髄」ですので、「これを実践していかなければ、MKではなくなってしまうもの」だと思っています!
今後は若い方々ともいかにこの真髄を共有し、会社の理念が重要だと思ってもらえるかが大切だと思います。

現在、理念浸透のために部署で取り組んでいることを教えてください。

まずは点呼時の唱和徹底を心がけています。今は点呼者がリード(先導)して、「私たちの信念」を唱和していますが、次のステップとしてはリード(先導)なしでも唱和できる状態を目指していきたいと思っています。そして、後々は各文言の意味も掘り下げながら、全員が内容を完全に理解した上で唱和できるようになれたらと考えています。

今後、もっと変えていきたい!こうしたい!と思っていらっしゃることを教えてください。

今後も全員で一致団結して、同じ目標に向かって取り組める営業所を目指していきたいです。
「本日も無事故で帰る強い意志」というスローガンも引き続き、大事にしていきます。
最終的には、従業員のご家族も含め全員にとって、本当に良い会社だなぁと思って頂ける営業所を目指していきたいです!

 

坂谷所長によるメンバー紹介


閲覧数:394回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page