top of page

【新理念】経営層ワークショップ

更新日:2021年5月11日

皆さま、ハート通信の「新理念共有内容」記事や青木社長の「新理念公表」動画(YouTube)はご覧になりましたか?

実は、2月12日(金)の新理念公表の前、2月1日(月)に経営層10名が先陣をきって、

新しい企業理念に基づく、各事業での取り組みについて熱く話し合われました!

その様子をご紹介いたします。



 

◆当日のプログラム内容◆


【導入(オープニング)】

 青木社長が20分にわたり、経営層の方々へ熱く「経営層の在り方」をお話されました。

  • このような苦境の時だからこそ、諸刃の剣にならないように、経営陣みんなで手を組んで一心同体となって取り組むこと。

  • 新しい理念のもと、思いを1つにすること。

  • 基盤をより強固にして、MKのDNAを次世代に受け継いでいくこと。


【第1部(モジュール①)】

 2名一組になっていただき、自らの言葉で「使命」を語っていただきました。

 改めて、会社として理念浸透を本気でいくことへの認識を擦り合わせていただきました。

 今後は、経営層の皆様から、繰り返し理念を語っていただきます! 


【第2部(モジュール②)】

 各ご担当の事業について、経営方針に基づいて具体的な取り組みを考えていただき、

 ご発表いただきました。

 その取り組みを行うことにより、2021年末にはご自身の管轄にどのような変化が

 見込めるのか、というところまで深く検討いただきました。


 今回、話し合われた取り組みについては、各役員の皆様からの

 宣言メッセージ(動画)として、順次公開予定です。ご期待ください!

 

 <参加後の経営層の皆様のお声>

○「伝える」ということが、経営層・管理職・一般職で、それぞれ違いがあり、特に経営層は、人に聞いてもらえるように「語る」という事が必要なのだと感じました。

 同じことを伝えるにも、立場によって話し方・内容など変えていかなければならないと実感しました。

○理念について、伝える重要性と内容に対して各社経営陣の話も聞けていろんな視野について気づきがありました。

○各役員が現在抱えている問題意識や、今後実施していきたい施策が聞けて、参考になりました。

 

 ★次回は2月24日・25日に「管理職研修」を実施いたします★

閲覧数:194回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page