top of page

【現場レポ】2023年 新入社員研修の様子を報告!vol.2

入社式を昨日終え、各職場に仲間入りをした京都グループ新入社員35名の新卒研修(後半)での取り組み内容と様子です。

「先輩社員との交流会」や1人1人が決意を語った「最終発表」、新たな企画「Thanks&Yellカード」の表彰式などの様子をメインにお届けします!ぜひ皆さんのお近くの新入社員を探しながら、ご覧ください💛

【参考】第1弾の記事「【現場レポ】2023年 新入社員研修の様子を中継!vol.1」はこちら

 

◆3月27日~31日(伏見営業所)


■取組み ~「先輩社員との交流会」~(3/29)

各職種に分かれて、先輩社員のお話を聞きながら、仕事や職場のイメージを膨らませました。色々な質問を通じて、先輩がどんな思いでどのようなお仕事をされているかを知り、会社、仕事、職場への理解が更に深まり、配属前の疑問や不安の解消に繋がりました。


■取組み➁ ~最終発表「半年後の自分」(3/31)

研修の最後に、一人ずつ「研修前後の変化や、この半年の目標や行動」について発表しました。緊張しながらも、それぞれの思いを熱く語ることで、各自の今後の目標が明確になり、研修での自分自身の成長も実感することができました。

■取組み 「Thanks&Yellカード」の表彰式(3/31)

初の取組みとして、MKグループの理念実践とコミュニケーションの活性化を目的に、「周囲の素敵な行動」に感謝や応援のメッセージを書いて渡す「Thanks&Yellカード」という企画を実施しました。一番多く渡した人は31枚、一番多く受け取った人は30枚という結果でしたが、枚数にかかわらず1つ1つのメッセージがとても心があたたまるもので、全員の今後の糧となりました。

 

新卒研修だけでは足りない部分も多いかと思いますが、引き続き、あたたかく、時には厳しくご指導ならびにサポートいただければ幸いです。


<2023新卒関連記事>

  • 【現場レポ】2023年 新入社員研修の様子を中継!vol.1」はこちら

  • 2023年☆新卒入社 自己紹介」はこちら

 


閲覧数:352回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page