top of page

【現場レポ】2024年 新入社員研修の様子を中継!vol.1

更新日:4月15日

新しい仲間となる京都グループ新入社員42名が、3月21日から新卒研修を受けています。

・3月21日(木)~3月23日(土) 宿泊研修(琵琶湖研修センター)

・3月26日(火)~4月3日(水) 通勤研修(山科営業所) 

 *京都TC・札幌・バス・石油は4月2日(火)まで

研修の途中ではありますが、フレッシュな新入社員の皆さんが日々一生懸命に取り組んでいる様子をお届けします!

◆今年の研修概要

 

◆3月21日~23日(琵琶湖研修センター)

琵琶湖研修センターでの宿泊研修初日は雪が降りあいにくの天気となりましたが、2日目以降は天気に恵まれ、グループワークを中心にMKの理念について学びました♡


■青木社長訓話・Davinciプロジェクト概要説明

琵琶湖研修センターに青木社長自ら、足を運び新入社員へ期待と励ましの言葉を述べられました。また、今年度4月から開始予定のライドシェア事業「Davinciプロジェクト」についてもパークさんからご紹介がありました。


■グループワーク① ~「エムケイ Heartful EXPO」~

チーム対抗でどのチームが一番「ハートをあたたかく」したか競い合います。

一番を目指して皆さん気合が入っており、どのチームもたくさんの笑顔を生み出していました!


■グループワーク➁ ~エムケイ「彩り」フォトコンテスト~

昨年に引き続き、今年も開催しました!

日常の中に散りばめられた「彩り」=隠れた思いやり、小さな幸せなど目に見えない「ハートをあたたかく」が感じられる写真をとり、各グループで1作品以上を出品し、全員で投票しました。皆さんはどの写真が一番「彩り」にあふれていると思いますか?


◆3月26日~(山科営業所)

~ある1日の流れ~

9:00 朝礼・掃除・セレモニー練習

朝礼の後、まずは全員で山科営業所の掃除を行います。当番表に基づいて、いろんなエリアを清掃することで意識を高めます。

その後「セレモニー」の練習を全員で行います。準備体操や喉のウォーミングアップをしてから、「笑顔」そして大きな口を開けて「元気よく」できるように心がけて行っています。



10:00 役員・各所属長の講話

セレモニー練習の後は、役員や所属長のお話を聞きます。

各社・各部署の役割・業務内容や心がまえなどを教えていただき、熱い応援のメッセージも頂いています!


~講話の前には、「組織図」とグローイングモバイルで「役員・所属長の自己紹介」を確認します。~


13:00 ビジネスマナー研修

社会人としての心構えとし、接客マナー5原則(あいさつ・表情・言葉づかい・身だしなみ・立ち居振る舞い)について、実際にやりながら学んでいきます!笑顔のチェックやお辞儀の練習など、お互いに確認し合いながら行います。学んだことの実践として、実際に前に出て発表もしていただきました!



16:30 グローバルモバイルでの復習・テスト

昨年に続き、グローイングモバイル(スマホ)を使って、ビジネスマナー研修で学んだことを、今年すぐに復習問題・テストで確認し、自分の理解度をチェックします!


17:00 セレモニー練習・終礼

再度セレモニー練習の後、業務日報(日誌)で「今日一日の振り返り」や「明日の目標」を記入します。以上が、とある一日の流れです。


次回は「先輩社員との交流会」や「最終発表」の様子などもお届けいたします。

 

まだ残り数日間、山科にて研修しておりますので、温かく見守っていただければ幸いです♡


~オフショット集~


 


閲覧数:522回0件のコメント
bottom of page