top of page

【現場レポ】2024年 新入社員研修の様子を報告!vol.2

今回は「vol.1」に続き、新入社員研修の終盤の様子【完結編】をお届けします。

最終日には「先輩社員との交流会」や1人1人が決意を語った「最終発表」、周囲の行動へ感謝を伝え合う「ハート♡彩りカード」の表彰式を行いました。

また今年からは、内勤の事務職へ配属されるメンバーを対象に「メールやサイボウズの使い方」などを学ぶ「内勤研修」も行いました

新入社員の研修期間中の成長ぶりを感じて頂ければ幸いです💛

【参考】第1弾の記事「【現場レポ】2024年 新入社員研修の様子を中継!vol.1」はこちら!

・3月21日(木)~3月23日(土) 宿泊研修(琵琶湖研修センター)

・3月26日(火)~4月3日(水) 通勤研修(山科営業所) 

 *京都TC・札幌・バス・石油は4月2日(火)まで


◆4月2日 ※全員での研修最終日

■取組み① ~「先輩社員との交流会」~

各配属先に分かれて、先輩社員のお話を聞きながら、仕事や職場のイメージを膨らませました。色々な質問を通じて、先輩がどんな思いでどのようなお仕事をされているかを知り、会社、仕事、職場への理解が更に深まり、業務への疑問や不安の解消に繋がりました。


■取組み➁ ~最終発表~

全員発表:「セレモニー披露」

研修中、練習を重ねたセレモニーを井上所長(山科営業所)と柴田部長(HD総務人事部)に披露しました。井上所長からは「新卒らしい素敵な笑顔のセレモニーでした」とお褒めの言葉をいただきました。


個人発表:「半年後の自分」

「研修前後の自身の変化・この半年の目標や行動」について個人で発表しました。緊張しながらも、それぞれの思いを熱く語ることで、各自の今後の目標が明確になり、研修での自分自身の成長も実感することができました。


■取組み③ ~「ハート♡彩りカード」の表彰式~

昨年に続き、「周囲の素敵な行動」に感謝や応援のメッセージを書いて渡す「ハート♡彩りカード」を実施しました。枚数にかかわらず1つ1つのメッセージがとても心があたたまるもので、全員の今後の糧となりました。

〈ハート♡彩りカードで表彰された皆さん〉


◆4月3日 ※京都TC・札幌・バス・石油以外

■取組み④ ~内勤研修~

今年は内勤の事務職へ配属されるメンバーを対象に、「パソコンやサイボウズの使い方」や「来客応対や文章の書き方」などのビジネスマナー研修を追加で行い、知識を深めました。


 

新卒研修だけでは足りない部分も多いかと思いますが、引き続き、あたたかく、時には厳しくご指導ならびにサポートいただければ幸いです。


<2024新卒関連記事>

  • 【現場レポ】2024年 新入社員研修の様子を中継!vol.1」はこちら!

  • 2024年☆新卒入社 自己紹介」はこちら!


<昨年の新卒研修記事>

 


閲覧数:414回0件のコメント
bottom of page