top of page

【警察から感謝状】理念を体現した、自慢の従業員2名のインタビュー✨

更新日:2022年10月27日

2022年9月8日(木)東山警察署より 上賀茂ハイヤー 尾崎星多社員に、9月20日(火)下京警察署より 山科営業所 川端哲也社員に感謝状が授与されました✨

救われた人も、救った人も、周りも、ハートがあたたかくなる💖

MKグループの理念を体現してくださった従業員に、「ありがとう」の証しである感謝状が授与されました。その勇気と機転がどのようなものだったのかをお2人にインタビュー。

あなたのすぐ隣でも起きるかもしれない日常での物語をご紹介します。

 

☆☆尾崎社員・川端社員インタビュー☆☆


 

■上賀茂ハイヤー 尾崎 星多

社員 *当時:伏見トレセン



当時の状況は?

お客様は、コンビニ(ローソン)までの往復のご利用でした。

歩くのに不自由にされていましたので、店内まで一緒に付き添って行きました。

お客様は店内で電子マネーを購入しようとマルチメディア端末を操作するなどされていて、不審に思いはじめていたところ、店員の方が「前にもこういった詐欺があった」と話しかけられました。店員の方はすぐに警察に連絡され、警察からはお客様を帰さないようにとの指示があったのですが、お客様は「帰る! 早くして!」と混乱されてしまったので、私はお客様をタクシー車内にご案内しました。車内では、お客様と落ち着いて話すようにしていました。10分ほどすると警察の方が来られて、お客様も詐欺だと気づかれ、被害を未然に防ぐことができました。


事件を目の当たりにして

私も当初から詐欺を疑っていたことに加え、店員の方が迅速な対応で警察に連絡されていましたので、私としては躊躇なく対応できました。


感謝状を受け取った時の気持ち

まさか、自分が感謝状を受けるとは思いませんでした。

お客様が被害に遭われなくてよかったです。


普段から意識していること

普段からお客様を第一に考えられるように意識しています。

安全・安心の運転や丁寧な接客。特に、お客様が何を求められているか気づけるようにと思っています。

今回もお迎えに上がったドアサービスの時に、歩くのに不自由にされていましたので乗り降りに手を貸したり、店内もご一緒しようと考えていました。


今後の目標

重なりますが、お客様を第一に考え、そのための運転や接客を磨きたいと思います。お客様にMKをまた使いたいと思っていただける、そのようなドライバーになりたいと思います。



 

■山科営業所 川端 哲也

社員



当時の状況は?

タクシー乗務中、仏光寺通りから烏丸通りに出る時に、ちょうど歩道上に寝ている男性を発見しました。その近くに自転車を押して立ち止まっている別の男性がいました。

自転車の男性は動く様子もなく、信号待ちでも介抱するのでもなく、周囲をうかがう感じで怪しいと思いました。車内から様子を見ていると、自転車の男性が寝ている男性のカバン(リュック)を持ち去りました。

私はとっさに車から降りて、走って追いつき自転車の男性の腕を捕まえました。自転車で逃げようとしたので自転車も押さえたでしょうか。

また、男性が「離せ、拾ったカバンを届けるだけだ」などと弁解しましたが、この目で見ていましたし、警察署は反対側でしたので離すことはしませんでした。取り押さえながら110番通報すると、近くの下京警察署から警察官が駆け寄って来られました。警察官に犯行を見たと事情を話し、男性も犯行を認めたようで事件解決となりました。


事件を目の当たりにして

偶然にも犯行の一部始終を見て「やりよった」と思いました。

そう思った瞬間、車から飛び出して走っていましたね。考えるより体が動いた、という感じです。


感謝状を受け取った時の気持ち

普段から人助けをしているのか、と聞かれれば(人助けを)しているかなと思います。

しかし今回のように改まった場所で、表彰や感謝状を受け取るのは初めてでしたので、緊張しました。感謝状を受けるのは嬉しいです。


普段から意識していること

タクシードライバーとして周囲の人の様子をよく観察するようにしています。

お客様としてご乗車いただくかもしれませんし、信号で止まれば周囲を見て、どの方向に行こうかなど考えますね。今回も信号で止まった時に歩道で寝ている男性が目に入りましたので、たまたまうまくいったという感じです。


今後の目標

警察に顔や名前・身元を知られてしまいましたので悪いことはできませんね(笑)

それは冗談ですが、ずっと無事故・無違反を続けられるドライバーを目指します。



 

☆☆お二人の上司に聞いてみました☆☆



 

■伏見トレセン 木下 昌平 所長


木下所長からみた尾崎社員

いつも自然体で、勉強熱心で真面目な社員さんです。

第一印象は年齢も若いこともあり根を上げてしまわないか心配ではありましたが、その後の不安を吹き飛ばすくらいに仕事を順調に覚えて意欲的に乗務をこなし安心感を感じれました。トレセン在籍中にほとんど手を焼いて指導したがない為、ある意味でこちらとしては何一つ苦労しておりません。ハイヤー課への移籍を推薦しようと決意した理由がここだと思います。


尾崎社員の良いところ

色々な方と分け隔てなく接することが出来る方だと思います。

損得で物事を考えずに目の前の事に真摯に向き合えます。

何より表情がやわらかく、対応も好印象で様々な年代の方から支持を得られると思います。


今回の表彰に一言

日ごろの行いの結果だと思います。これからもエムケイハイヤーとして最前線で活躍してもらいたいです


 

■営業人事部 戸尻 喜彦 係長

*当時:山科営業所 所長



戸尻係長から見た川端社員

仕事に対してとても前向きな方です。(率先して仕事をする)


川端社員の良いところ

営業所からのお願いをいろいろ聞いてくれます。


今回の表彰に一言

このご時世ですから後から考えると危険なことにならずによかったですが、考えるよりご本人の身体が先に動いたんだと思います。その行動力には率直に尊敬します。


 

なお、お二人の記事は下記からもご覧いただけます♡


(MKメディア)

(京都新聞)

 

尾崎社員、川端社員、この度は感謝状受賞おめでとうございます!

彩りある社会への貢献をされたお2人が、とても誇らしいです。

これからも皆で一緒に、あたたかいハートを増やしていきましょう!


(撮影協力:経営企画部・営業人事部)

閲覧数:222回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page