top of page

ワクチン接種会場の業務紹介

更新日:2022年1月17日

6月9日より、平日もイオンモールKYOTO (Sakura館4階)にて、新型コロナウイルスのワクチン集団接種が開始されました。

エムケイでは京都市よりこの誘導業務を受託し、外販セールス部・外商部を中心に、社員さんや従業員のご家族にもご協力をいただきながら、会場運営を行っています。

今回は、今後エムケイグループでの職域接種を行うにあたり、人事部の3名も数日間その業務を研修してまいりましたので、ご紹介いたします。



◆ワクチン集団接種の概要◆

【イオンモール会場での実施時間】

3クールに分けて、1日約800名がワクチン接種を実施

 ① 10:20~12:30  ② 13:30~15:30  ③ 16:00~18:30


※外販セールス部、佐野次長陣頭指揮のもと、外販セールス部・外商部のメンバーが現場を指揮・運営

(↓写真(左より)


外商:前口係長 外販:江頭係長 外商:船井係長 外販:佐野次長)



【イオンモール会場での接種の流れ】


 

◆ワクチン接種を受ける際の一般的な注意事項◆


  • 当日の朝、検温 37.5℃以上の場合は来場を控える

  • 時間短縮のため、半そでの服(すぐにめくれるような緩めの袖の服)を着用。   ※筋肉注射のため上腕上部に注射

  • 事前に記入例に沿って予診票の記入をしておく。  

  • 提出物(①予診票 ②接種券あるいは接種記録書 ③本人確認書類〈運転免許証、健康保険証など〉④案内状)を忘れずに持参


◆エムケイグループの職域接種を受けられる方は、詳細な注意事項が配布される案内状に

 記載されていますので、そちらを漏れなくご確認ください!

 

(番外編)

◆業務を行ってみた人事部スタッフ(横田・津下・平井)の感想◆


会場では、立ちっぱなしで誘導をしたり、飛沫防止のパーテーションとマスクの影響で声が届きづらい中、大きな声を出して受付をしたりと、体力はとても消耗しましたが、患者様に次回の案内をした際に「ありがとう」「次回もよろしくね」などと温かいお声をかけていただき、疲れが一気に吹き飛びました。また、一緒に受付作業をした方々は皆様明るく気さくな方たちばかりで、長い時間の忙しい勤務であるにも関わらず、明るい雰囲気が終始漂っていました!さすが、エムケイのご家族の方々だと感じました!!

ワクチンを受けにきていらっしゃる方々に「ありがとう、お疲れ様」など、労いの言葉をかけていただき嬉しく思いました。従業員のご家族のアルバイトの方々は、短期間の経験しかないはずなのに、テキパキと作業をこなされていて、慣れているなと感じ、とても頼もしかったです!この現場での経験を、職域接種がよりスムーズに行えるように役立てていきたいです。

接種会場がオープンしてから間もないにも関わらず、職員・アルバイトの方々のオペレーションがしっかりと確立していることに驚きました。また、お越しになる方がご年配のため、対応に苦労することも多いと思います。そんな中でも的確に対応・ご案内をしている姿は、専門スタッフそのもののようでした!
 

エムケイグループの職域接種は7月3日~伏見営業所にて開始されます。

接種を受ける予定の方、スタッフとして参加予定の方に少しでもご参考になれば幸いです。


閲覧数:261回0件のコメント
bottom of page