top of page

【TCインタビュー】にゃんと😻かわいい😸ねこタクシー



今年も2月22日の猫の日にちなみ、2月22日~3月22日までの1ケ月間、京都で4台「MKねこタクシー」が運行していました。

交代でねこタクシーのドライバーを務めた上賀茂トレセンの5名の「素敵にゃ😸インタビュー」をお届けします!


<2023年のねこタクシー概要>

  • 期間・・ 2月22日(水)~3月22日(水)<1か月>

  • 時間・・ 朝から夕方

  • 台数・・ 最大4台(上トレのドライバーが交替で担当)

  • 展示・・ MK手袋ねこぬいぐるみ、マグネット

 

◆ <ねこタクシー担当>新卒TCドライバー紹介

💛上賀茂トレセン   斉藤 椎夏

💛上賀茂トレセン   小石澤 隼仁

💛上賀茂トレセン    上田 夏世

💛上賀茂セミジャンボ 宮浦 里穂

💛上賀茂トレセン   熊野 早希


【インタビュー内容】

  1. ねこタクシー担当になった時の気持ち、意気込みを教えてください

  2. ねこタクシーに乗っているときのお客様の反応は?(喜ばれたこと、何か面白いエピソードなどあれば教えてください)

  3. ねこタクシーに乗ってみてどうですか?(普段より気を遣うことなど)

  4. ねこは好きですか? ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

  5. 今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

 

💛上賀茂トレセン 斉藤 椎夏 <2022年入社>

1.ねこタクシー担当になった時の気持ち

猫が好きなので単純にうれしかったです。わたしが猫好きなことを同僚も知ってくれていたので、皆応援してくれました😊


2.お客様の反応

京都に4台しか走っていないとお伝えすると、稀少なタクシーに乗ったと喜んでいただけました♪


3.気をつけたこと

常に車内にある猫の可愛いぬいぐるみが視界に入るので、癒しになりました😊


4.ねこは好きですか?ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

ねこの自由気ままなところが好きです🐈

京都駅前の道祖神社に猫がたくさんいるのでよく通っていました😸⛩


5.今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

ねこタクシーの担当が終わっても、乗ってよかったとお客様に思っていただけるようなドライバーを目指します!


 

💛上賀茂トレセン 小石澤 隼仁 <2022年入社>


1.ねこタクシー担当になった時の気持ち

思っていたよりもこじんまりしていたので、お客さんに気づかれるのかな?と思いました。同期などはかわいいと言っていました。


2.お客様の反応

営業中、誰にも気づかれることなく終わりました(笑)


3.気をつけたこと

普段と変わらないです。猫のぬいぐるみの首の位置が不安定でぐらつくので、それを直してあげたりするのは気をつけていました。


4.ねこは好きですか?ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

猫は好きでも嫌いでもないです!

コールセンター勤務で、本社へ出勤途中の神社に、大量の猫がいたのを覚えています。


5.今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

目指したい像はまだ曖昧なので、今は目の前の仕事に全力で取り組みたいです!

 

💛上賀茂トレセン 上田 夏世 <2022年入社>


1.ねこタクシー担当になった時の気持ち

ドライバーになって割とすぐ、ねこタクシーを担当することになったので、そういう仕事を任せてもらえて、とても嬉しかったです。あとは思っていたよりもこじんまりとしていて、ねこの可愛さがでていていいなと思いました!


2.お客様の反応

実はあまり気づかれなくて…。気づいてくれた時は、車内でお客様が飼っているねこの話をしてくれたりしたので、盛り上がりましたね。

一番嬉しかったのは、お客様を送っていったときに、お客様から「これってねこタクシーなんですか?」と聞かれて、京都で4台しか走っていないことをお伝えしたら、「今日は良いことがありそう!ありがとうございます!」と言っていただけたことです。自分の運転するねこタクシーで「良いこと起きそう」という気持ちを作ってあげられたこと、その何気ない一言がとても嬉しかったです。


3.気を付けたこと

特に気をつかうことはないです。いつも通り事故がないように運転することは、普段と変わらないので。たまに猫のぬいぐるみが目に入るので、そのたびに「ああ、いるんだな」と思ったり、※1スーパーサインを隠さないように気を付けたりしました。


※1スーパーサイン……助手席ダッシュボードの上に置いている表示灯「空車」「賃走」「回送」 「迎車」「貸切」などという文言を表示し、当該タクシーの状態を表示している。


4.ねこは好きですか?ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

ネコ大好きなんです!実は、大橋課長からねこタクシーの話を聞いたときから「やりたいです!」とたくさんアピールをしました(笑)

コールセンター勤務をしていたとき、通勤途中に猫がたくさんいる神社があって、毎朝1本早いバスに乗って猫ちゃんと戯れてから出勤していました!


〈ねこ好き上田社員が撮影したネコたち〉


5.今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

何気ない自分の行動がお客様の記憶に残るドライバーを目指して頑張ります!

 

💛上賀茂セミジャンボ 宮浦 里穂 <2021年入社>


1.ねこタクシー担当になった時の気持ち

ちょっと恥ずかしかったです。いろんな人から、「ねこだ!ねこだ!」と言われるので。

たぶん身内だから恥ずかしいだけで、外に出たら何か反応がもらえるかもしれないと期待でわくわくもしていました。


2.お客様の反応

オオウサンショウオと比べて人形がちっちゃかったりして、あまりお客様の反応はありませんでした。しかし、右左折時の歩道を歩いている方が「ねこだ!」と反応しているのはちょこちょこ見ました。


3.気を付けたこと

やはり、ねこタクシーに気付いたお客さんが、「なんで猫なんですかー?」など、質問してくださったりそこから話が盛り上がったりしたことは楽しかったです。


4.ねこは好きですか?ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

好きです!

エピソードは特にないです。TikTokとかで動画見るくらいですね。


5.今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

少しでも、お客様が楽しかったと思えるドライバーになりたいです。

 

💛上賀茂トレセン 熊野 早希 <2022年入社>



1.ねこタクシー担当になった時の気持ち

かわいいねこタクシーに乗れてうれしいというのと、お客様から反応してもらえたらいいなと思いました。


2.お客様の反応

「あ、ねこタクシーなんですね!」と反応してもらえて、写真を撮りました!

あとはガソリンスタンドの人に「これは何ですか?」って聞かれたりもしました(笑)そのときオオサンショウウオタクシーのことも聞かれて、今回はねこなんですってお伝えしました。


3. 気を付けたこと

気を遣うことは特になかったのですが、変な運転はできないなとプレッシャーを感じました。目立つので、いつも以上に安全運転を心がけて運転をしていました。


4.ねこは好きですか?ねこにまつるエピソードがあれば教えてください。

ねこは好きです!のんびりしてるところとか、かわいいですよね。

ねこを飼ったことなどもないのであまりないんです…。


5.今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

「運転上手だったよ」と言われるようなドライバーになりたいです。周りに気を遣って余裕を持った運転ができるドライバーを目指していきます。

 

◆おわりに

オオサンショウウオタクシー以来のドライバーインタビューでしたが、いかがでしたでしょうか?

お忙しい中、わざわざ時間を作って下さった皆さん、インタビューにご協力頂きありがとうございました❣


[ハート通信]オオサンショウウオタクシーの記事はこちら↓↓


◆オフショット集


*上記の所属は2023年3月15日取材当時のものです。

 

来年に向けてののご意見や、猫エピソードなど、コメントお待ちしています!

閲覧数:269回0件のコメント
bottom of page