top of page

【新卒TCインタビュー】今年も乗ります!オオサンショウウオ



今年のオオサンショウウオタクシー、誰が担当していたか皆さんご存じでしたか?9月9日~の22日間を、上賀茂トレセンの新卒ドライバーが交替で運行していました。

今回はその中の新人ドライバー5名のフレッシュなインタビューをお届けします!


<2022年のオオサンショウウオタクシー概要>

  • 期間・・ 9月9日(金)~9月30日(金)<22日間>

  • 時間・・ 朝から夕方

  • 台数・・ 3台(上トレのドライバーが交替で担当)

  • 展示・・ 八条口VIPステーションにて実施(金のオオサンショウウオも登場)

~VIPステーションでのお客様の反応~

  • さすが、エムケイ!おもしろい取り組みだね。

  • こんなに大きいなんてびっくり!

  • オオサンショウウオタクシーをVIPからも乗れたら嬉しい。

わざわざオオサンショウウオの写真を撮りに来られるお客様もいらっしゃったそうです!

 

◆ <オオサンショウウオタクシー担当>新卒TCドライバー紹介

💛上賀茂トレセン 持田 恵理

💛上賀茂トレセン 寺内 美希

💛上賀茂トレセン 川満 レミカ

💛上賀茂セミジャンボ 内山 優花

💛上賀茂トレセン 金尾 美優


【インタビュー内容】

  1. オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち、意気込みを教えてください。

  2. オオサンショウウオぬいぐるみが乗っているときのお客様の反応は?       (喜ばれたこと、何か面白いエピソードなどあれば教えてください)

  3. 乗せてみてどうですか?(普段より気を遣うことなど)

  4. 今回の経験を踏まえて、目指したいドライバー像を教えてください

 

💛上賀茂トレセン 持田 恵理 <2022年入社>

(ドライバー歴:約4ヶ月)

1.オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち

この仕事をしていなければ経験し得ないことだったと思うので素直に嬉しかったです。また、期間限定で台数も限られていたため、担当できるとは予想だにしていませんでした。意気込みは、そうですね……急遽決まったこともあり、心の準備ができないまま始まってしまいました。


2.お客様の反応

ほんとに様々でした。まったく反応がない方もいれば、「何が乗っているの?」と興味関心を示す方もいました。中には子供が乗っていると勘違いされるお客様も(笑)。また、オオサンショウウオについてお話させていただくこともあったのですが、鴨川に生息していることはあまり知られておらず。驚かれるお客様もいました。


3.気をつけたこと

特に気を遣うことはありませんでしたが。これまで営業で使用している車種とは異なる車を使用することになっていたため、数日間は運転することに対して緊張していました(笑)


4.今後目指したいドライバー像

オオサンショウウオの存在が気になっていても話しかけられないお客様がいらっしゃったので、こちらから話題を持ち掛けるなど。運転に支障がない程度ではありますが、車内でのコミュニケーションをより積極的にとれるよう心掛けていきたいと思います。それから乗り心地が悪ければ元も子もないため、不快に感じさせない運転、丁寧な接客を大切にし、次回もエムケイタクシーを利用したいと思ってもらえるよう努めていきたいです。

 

💛上賀茂トレセン 寺内 美希 <2022年入社>

(ドライバー歴:約3か月)

1.オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち

お客様の反応はどんな感じなんだろうと思いました。あとは走っているときにすごく見られるというのを先輩方から聞いていたので緊張もしましたが、オオサンショウウオは可愛いし、担当になれたのは嬉しいなというのが素直な気持ちでした。注目されるし、印象にも残りやすいので、より丁寧な運転をしなけれなならないなと思いました。


2.お客様の反応

やはりとても見られるので、信号で止まっているときや道を歩いている人に指をさされたり、こそこそっとこっちを見て話されたりすることは結構ありました。そういう人がいるときは、余裕があればオオサンショウウオを撫でて「いいでしょ~、かわいいでしょ~」みたいなアピールをすることもありました。

お客様の中にはオオサンショウウオタクシーが走っているというニュースを見て知ってくれていたお客様もいらっしゃって、結構有名なんだなと思いました。反対に気づかない人もいて、「これ記念カードなんです」と渡して、私がオオサンショウウオを手で示してはじめて気づくお客様もいらっしゃいました。


3.気をつけたこと

左の巻き込み確認が……(笑)結構このぬいぐるみ大きいんですよね。なので、ちょっと抑えて後ろ確認したりとかそういうことが大変でした。

でも、オオサンショウウオが隣にいるだけで寂しさみたいな気持ちがなくなって、頑張ろうと思えました。乗せているうちに愛着が湧いてきてしまって、信号で止まっているとき、思わず撫でているときがありました。


4.今後目指したいドライバー像

永遠にフレッシュさを保ち続けられるようにやっていけたらなと思います。たまに若い子の方が活気があって嬉しいといわれることがあって、若い人が明るくはきは話すところがお客様にとっては気持ちがいいんだろうなと思いました。

この業界だと私はまだ若い方ですけど、何年も続けていくうちに、疲れてきたりすると声のトーンが落ちてしまったりとかすることあるかもしれません。そういうことがないように今後も意識していきたいです。

 

💛上賀茂トレセン 川満 レミカ <2021年入社>

(ドライバー歴:約6か月)

1.オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち

台数限定で珍しいタクシーなのでその担当になったのは嬉しいし、誇らしいなと思いました。MKだけでなく京都水族館さんの名前も入っているし、他の企業様との関係もあると思うので責任は感じました。これで事故や苦情をおこしたらとんでもないなと思うので、運転はいつも以上に気を付けて、常に責任を感じながら運転していました。


2.お客様の反応

「え、なにこれ!?」「すごっ」みたいに驚いたり、でも皆さん喜んでくれましたね。やっぱり珍しいのもありますし、皆さん結構オオサンショウウオを知っているので「かわいい!」と写真を撮られる方も多かったです。反応がよかったお客様には記念カードを渡しているのですが、それも皆さん喜んでくれました。オオサンショウウオが乗っていないときと比べるとお客様の機嫌はよくなりますね。そうやって喜ばれるとこちらも嬉しいです。

信号待ちのときも隣の車の人に「それなに?」と声を掛けられることも多くて、「写真撮ってもいいですか?」など、お子様の反応がやっぱりすごくよかったです。

あとは後ろに乗っているお客様がオオサンショウウオを見ている歩行者に気づいて、自分で窓を開けて「オオサンショウウオですよー!」って人に言っていたことはあります。すごく恥ずかしかったですけど、こういうイベントでみんながハッピーになってくれているならいいなと思いました。


3.気を付けたこと

真面目な話ですけど、ぬいぐるみ大きいんです。それに助手席にものを乗せて運転することなんてなかなかないので、左折時の巻き込みにはとても気を遣いました。オオサンショウウオに隠れてしまって全然見えないので直前に見るのではなくて、左折することがわかっていたら、かなり前の辺りから自転車や歩行者がいないか、歩道上に何もない状態であることを確認して、スムーズに曲がれるようにいつも以上に意識をしていました。今回こういう経験ができたおかげで、自分の運転を改めて見直すことができました。


4.今後目指したいドライバー像

オオサンショウウオが乗っているので今はどのお客さまも楽しんで乗っていただけていますが、オオサンショウウオが乗っていなくても常に楽しんでもらえるようになりたいですね。MKがしているサービスを心掛けて、基本をこなしながらプラスアルファで何か提供できるそんなドライバーになりたいです。

 

💛上賀茂セミジャンボ 内山 優花 <2020年入社>

(ドライバー歴:約10か月)

1.オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち

自社だけでなく、京都水族館様も大きく関わるタクシーなので、普段よりも責任感をより強く持って取り組もうと思いました。またご乗車いただくお客様にも楽しんでもらえたらと思いました。


2.お客様の反応

4名のお客様にご乗車いただいたとき、オオサンショウウオを見つけるなり「可愛い!!」って言っていただけたことです。車内はその話題で持ちきりで、記念カードを渡したらとても喜んでいただけました。


3.気を付けたこと

隣に乗っているオオサンショウウオに段々愛着が湧いて、「胡麻山椒」と名付けて癒されてました(笑)


4. 今後目指したいドライバー像

隣に乗っているオオサンショウウオについて自分で調べて、車内での話題に出来ました。自分なりのトークでお客様を楽しませるドライバーを目指したいと思いました。

 

💛上賀茂トレセン 金尾 美優 <2022年入社>

(ドライバー歴:約4ヶ月)


1.オオサンショウウオタクシー担当になった時の気持ち

このコラボが発表された時からやりたくてしょうがなかったので嬉しかったです!

私はセレナの中でも唯一オオサンショウウオの乗っていない車に乗っていたので、大橋課長に直々にお願いしました(笑)


2.お客様の反応

3台しか走ってないんですよとお伝えするとどんな方でも笑顔になり、「今日はいい日になりそうだわ~」と言って下さる方もいらっしゃいました!

修学旅行をこの車で行ったのですが、生徒さん達はオオサンショウウオに喜んでいるよりかは、停車している時などに道行く人がこちらに注目するのが面白かったようで、後ろで楽しそうに笑ってました(笑)


3. 気を付けたこと

助手席側の窓の半分がオオサンショウウオで隠れてしまっているので、左折時の後方確認に特に気をつけました。いつもより前のめりになったり首を伸ばして見てました。


4.今後目指したいドライバー像

人の笑顔がやっぱり好きだなと思ったので、こういった特別なことがなくても自分の接客で笑顔になってもらえるドライバーになりたいと感じました。そして何よりも安心して乗っていただける運転をしたいと思います。


 

◆おわりに

今回のインタビューは同じく新卒の西川が担当しましたが、同期や先輩方が元気に頑張っている姿が見れてよかったです!

お忙しい中、わざわざ時間を作って下さった皆さん、インタビューにご協力頂きありがとうございました❣

11月の『チンアナタクシー』や2月の『MKねこタクシー』の取材も引き続き頑張ります!


◆オフショット集


閲覧数:316回0件のコメント
bottom of page