top of page

新入社員研修をレポート!

新しい仲間となる2022年入社の【京都グループ】新入社員50名が、3月22日から31日まで新入社員研修を受けています。

皆さんもご自身が新入社員だった時のことを思い出しながら、ぜひご覧ください。


 

◆会場

今年は昨年のオンライン研修とは異なり、コロナ禍ではありますが、上賀茂会場と伏見会場の2会場に分け、抗原検査を取り入れながら対面での開催でした。

2つの会場をZOOMで繋ぎ、画面をスクリーンに投影し、中継しながら各会場で研修を行いました。

また札幌エムケイや名古屋エムケイの新入社員も、京都に来て研修を行いました!



◆ある1日の流れ

9:00 セレモニー練習・自己紹介

朝はまずMKの挨拶行い、セレモニーの練習にて口角のウォーミングアップや、身だしなみを整えます♪

また、各日数名ずつ、自己紹介をし、一緒に働いていく仲間を覚えていきます♡


10:00 役員・各所属長の講話

各会社の役員の方々や、各部署の所属長、また先輩社員からのお話にて、エムケイの歴史や経営方針、就業規則、どんな心意気で働いて欲しいかなどの思いに触れました。


12:00 昼食・休憩 ~黙食~


13:00 ビジネスマナー研修

社会人として必要な敬語・ホウレンソウ・電話応対などについて、勉強しました。

お辞儀の練習では、ペアの相手とお互いに角度などをチェックし合います。


ペアワーク、グループワークも行い、自分が使う敬語は接客にふさわしいか、確認します。


ワークの成果を発表もしました!


18:00 セレモニー練習・自己紹介・終礼



◆総括

研修の最終日である3月31日の午後には、「どのような社会人になりたいか」について、今までの研修で身に着けた言葉遣い・身だしなみに注意しつつ、京都テルサにて一人一人発表します。


様々な方の講話の中で得た気づきや、憧れの感情は、新入社員の「なりたい社会人像」にどのような影響を与えたのでしょうか。

新入社員の方々は、京都テルサで宣言した理想像に1日でも早くなれるよう、たくさんのことに挑戦していってください♡

 

皆さま、新しくこの【京都グループ】で一緒に働く50名の新入社員を、

どうぞよろしくお願いいたします♡



閲覧数:558回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page