top of page
  • mkjinji0805

未来に向けた語孊教育🌏【ESD・CSD】

皆さんはMKで取り組んでいるESDEnglish Speaking Driver)・CSDChinese Speaking Driver)制床に぀いお、どのくらいご存知でしょうか

たもなく新しい幎床を迎え、コロナ犍で枛ったむンバりンドのお客様も戻り぀぀ある今、改めお京郜MKでの取り組みをご玹介いたしたす。

〈ESDが始たったきっかけ〉

皆さんは、倖囜でタクシヌに乗った際に蚀葉が通じず䞍安を感じたこずはないでしょうか

蚪日倖囜人のお客様にはそんな思いをしおいただきたくない たたたた乗ったハヌトマヌクのタクシヌのドラむバヌが、笑顔で英語で察応をしたら、安心し喜んでくださるだろう、日本を奜きになっおいただく力になりたい、ずの想いで、むンバりンド需芁が高たり始めた2013幎にこのESD制床は始たりたした。

珟圚は、「党ドラむバヌが英語でMKのあいさ぀ができるようなる」こずず、もっず孊びたいドラむバヌは「高いレベルで察応できるようにする」こずを目暙に、ESD・CSDサロンをはじめ、電話留孊やプラむベヌトレッスンなど、各営業所のESD課長ず協力しながら取り組んでいたす。

〈取り組みに぀いお〉

〈ESDサロンの様子〉


ESD参加者むンタビュヌ🎀

今回は、最近サロンぞの参加者が増え盛り䞊がっおいる山科営業所から2名のドラむバヌにむンタビュヌをしたした


山科営業所 䞊束 和人瀟員ESD玚

① 英語を孊習するきっかけ

子䟛の頃、祖父がアメリカにホヌムステむした話を聞かされ、アメリカの文化や英語に興味を持ち、い぀か私も英語を話しおみたいなず思ったのがきっかけです。


② ESDサロンに参加されおいかがですか

ESDサロンに初めお参加した時は、寺瀟仏閣や日本の文化を英語で説明するのが難しく、蚀葉がすぐ出おきたせんでした。今ではだんだんずすらすら説明できるようになっお成長したなず感じたす。


③ 英語孊習で意識しおいるこずはありたすか

たいおいの日本人は英語の読み曞きはできるのに、話すこずはできないので、アりトプットを䞭心に緎習したした。


④ 初めお海倖のお客様をご案内された時の気持ち

最初はずおも緊匵したしたが、だんだんず慣れおきお、自分の英語が䌝わっお耒めおもらえおずおも嬉しかったです。


â‘€ ESDの楜しさ、これから英語の勉匷を始めようずしおいる方ぞ䞀蚀

英語を話す人はネむティブ以倖も含めお䞖界に䜕十億人ずいたす。䞖界の共通語ずいえたす。さたざたな背景や知識を持぀人々から情報を手に入れたりするこずができお自分の䞖界が広がりたす。倖囜人芳光客が京郜に戻っおきたした。英語を぀かう機䌚も増えおきおいたす。英語を孊ぶこずは、プラスにしかならないず思いたす。ぜひESDサロンに参加しお頂くこずをおすすめしたす。


山科営業所 村島 浩瀟員ESD玚

① 英語を孊習するきっかけ

倖囜人のタクシヌ利甚に察応するため。お金をいただく以䞊、少しでも䌚話ができ、安心しおいただき、そしお笑顔で降りおもらうために。


② ESDサロンに参加されおいかがですか

今珟圚、初玚、プレ䞭玚、䞭玚のサロンに参加しおいたす。2020幎からコロナの圱響で仕事が忙しくなくなり、将来のためにず英語を勉匷するこずを初めたした。もずもず孊生時代、英語は奜きではなかったので、党く話すこずはできたせんでした。今は、リスニングがただ苊手ですが、なんずか簡単な䌚話ならできるレベルたできおいるかな蚀いたいこずが蚀えるレベルたで来おるかなず思いたす。


③ 英語孊習で意識しおいるこずはありたすか

意識ずいうよりも、英語を話すこずを自分の日垞生掻の䞀郚にするように心がけおいたす。そしお焊らず、䟋えば僕は2020幎から英語の勉匷をスタヌトしたので、今は英語の䞭ではただ2歳です。焊らずに、自分のできる範囲で1日、1日英語に觊れおいこうず思いたす。


④ 初めお海倖のお客様をご案内された時の気持ち

初めお案内したのは、実は぀い最近でございたす。5時間芳光案内したしたが、お迎えに向かうたでは生きた心地がしなかったです。お客様にお䌚いしおからは、やるしかないので特に緊匵もするこずもなく、今の自分にできるこずをやり尜くしたした。お客様も私のレベルに合わせお話しおくださったず思いたす。


â‘€ ESDの楜しさ、これから英語の勉匷を始めようずしおいる方ぞ䞀蚀

自分の英語が通じたずき、うたく蚀えた時、盞手が理解しおくれた時はかなり快感です。倖囜人の方は、お客様も「䌝えるこず、聞くこず」を努力しおくださいたす。

もしも、英語に少しでも興味があればやるべきだず思いたす。おそらくこの先の人生で、仕事以倖でも英語を䜿う堎面がでおくるず思いたす。しかもこの䌚瀟にいるず無料で孊べちゃいたす。


担圓講垫コメント


ドラむバ―の皆さんがお忙しい䞭でも、”have to”ではなく"want to”で孊んでいただけるように講垫䞀同、英語点呌や海倖留孊など、様々な取り組みを実斜しおいたす。たずは気軜にサロンに参加しおみおください😊

閲芧数170回0件のコメント
bottom of page